• TOP > > メンヘラ気質の不倫女子・かのんは幸せになれるのか? 『あげくの果てのカノン』第3集発売記念・あげくの果ての女子座談会!(後編)

newメンヘラ気質の不倫女子・かのんは幸せになれるのか? 『あげくの果てのカノン』第3集発売記念・あげくの果ての女子座談会!(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

『あげくの果てのカノン』第3集発売を記念した女子座談会。集まった女子たちの、主人公の高月かのんがハマっているようなズブズブの恋愛地獄のもようを、前編ではお届けしました。後編ではズバリ、「メンヘラ気質の不倫女子・かのんは幸せになれるのか?」に迫っていきます。



comics_kanon_3.jpg


《あげくの果ての座談会・前編はこちら!》



【これまでのおさらい】


 米代恭/『あげくの果てのカノン』作者。



 20170420_kanon_2.jpg
 キクナ/30歳商社OL。3年越しに衝撃の告白「俺、彼女いるんだよね」を受けた。
 20170420_kanon_3.jpg
 フチノ/25歳公務員。初めて本気で好きになった人が既婚者。
 20170420_kanon_1.jpg
 ハジメ/27歳専業主婦。大好きな生徒会長のストーカーだった経験あり。



神様との恋愛がうまくいっちゃった女


―― 一筋縄ではいかない恋にハマってしまった経験があるみなさんに伺いたいことがあります。かのんの恋はうまくいくと思いますか?


キクナ かのんは境先輩に対して、信仰に近い恋心を抱いてますよね。遺伝子がブワーッと目覚めるくらい好きで、神様みたいに思っている人との恋愛って、果たしてうまくいくんでしょうか?


ハジメ それで言うと、私はうまくいっちゃったタイプかもしれません。


フチノ えっ?


ハジメ 22歳で結婚したんですけど、相手はストーカーしていた先輩です。20歳の誕生日に向こうから告白されてお付き合いを始めて、順調な交際を経てゴールインできました。


キクナ そんなことってあります!? 向こうはハジメさんが先輩の声を録音したり物品を収集していたりしていたことを知っているんですか?


ハジメ 知ってますよ! これはさすがに言わなきゃダメかな......と思って打ち明けたら、「そんなに好きでいてくれて嬉しい」と言ってもらえました。もともと先輩は中学校の時にモテ期があって、1クールごとに彼女を変えてたような人なんですが、高校入ってから初めて付き合った彼女に痛いフラれ方をして以降、彼女を作ってこなかったんです。別々の大学に進学しても定期的に会って、空白だった彼女の座につくことができましたね。



20170421_kanon_1.jpg



フチノ すごい。神様と付き合ってみての感想はいかがですか。


ハジメ 完璧超人だと思っていたけど、付き合ってみるとちょっと違うんですよ。例えば、車の運転が超下手だったり! そういう「あれ?」ということが積み重なって、相手への「好き」がわからなくなったというか、別の人と付き合っているような気持ちになることはありました。でもある日、夢を見たんです。


フチノ 夢......。


ハジメ 夢の中の私は、二股をかけているんです。高校生の先輩と、大学生の先輩。そこで私は本気で悩んでいて、「どうしよう、選べない」と途方に暮れている。目が覚めたら先輩が横にいて、寝顔を見た瞬間に「あれっ、悩んでいたけど、同じ人じゃん! 選ばなくてもいいんじゃん!」と気付きました。今では、完璧じゃないところもたまらなく愛しいです。


米代 良い話ですね......。22歳での結婚は、一般的に非常に早いと思うんですが、「これ以上の人がいるかも」「もっと遊んでみたいな」という気持ちはなかったんですか?


ハジメ もちろん、先輩より顔のクオリティがいい人も、年収が高い人もいると思います。でも私は先輩が好きなので、先輩と一緒に年を取りたい。私にとってこれ以上の人はいないんです。10代のころから先輩のことを好きですけど、どんどん好きになっていきます。


フチノ ちなみに、付き合い始めてからはストーカーはやめたんですか?


ハジメ まあ......(曖昧な笑い)。


米代 あっ、これストーカーしてた人の表情ですね?


ハジメ ストーカーっていうか、スパイの派遣活動はしてました。大学が別だったので、私は大学生活を過ごす先輩を見ることができない。それは困るじゃないですか。先輩が浮気することは心配していないけど、ハエみたいに飛び回る女がいたらイヤ。だから付き合ったあとに、先輩の友だちを紹介してもらって情報を仕入れてました。何かあったらすぐに現地に乗り込んでいけるように。


フチノ 怖っ......。ハジメさんはかのんタイプかと思いきや、実は初穂さんタイプなんですね! でもそういえば、初穂さんは昔かのんに似ていたけど、境先輩に釣り合うために努力を重ねてきた女性でした。かのん似のハジメさんが、付き合えると初穂になるのは必然なのかも。



20170421_kanon_2.jpg



キクナ なるほど! 初穂さんは、巻数が進むにつれて好きになってしまいます。いろいろ間違った行動をしている部分もあるけど、ただかのんと同様境先輩のことを好きなだけで、嫌な女じゃない。でも境先輩の心が離れていく......というのがとても切ない。


米代 そこは担当編集さんにアドバイスをもらった部分です。ずっと私は「なぜ境はかのんを好きになるのか?」というのに迷っていたんですが、「好きになることに理由をつけなくてもいい」と言ってもらえて、話の展開が決まっていきました。好かれることに理由がないなら、好かれないことにも理由はいらない。だから初穂にはほとんど非はなくて、ゼリー化の影響もあるけれど、個人の相性としてどんどん好かれなくなっていく。


フチノ 「ただ愛されてないだけ」だと、改善しようがないですよね。だから初穂さんも迷走してしまう......。1巻はかのん、2巻は初穂さん、そして3巻はついに境先輩の心情が描かれて、泥沼の関係がさらにはっきりと見えてきたような感じがします。


キクナ 3巻はついに、境先輩のターンが来ましたね!



「勝手な人間」を描く米代流創作術


――ちょっとお聞きしたいのですが、先輩が不倫をした場合、初穂タイプのハジメさんだったらどうしますか?


ハジメ うーん......私は先輩が幸せでいてくれるならそれでいいです。もともと付き合い始めたときも、「本命の彼女ができるまでのつなぎだろう。向こうが飽きるまで一緒にいてくれればいいや。そうしたら、私は今の思い出を抱えて生きていける」とずっと思ってましたから。でも今の先輩は、私のことが一番好きだと思うんです。だから、結局私を選んでくれるだろうし、そうなったら不倫のひとつやふたつ許しちゃうでしょうね。


フチノ 「私を選ぶ」という自信があるの、強い......。なんだか男女の力関係って、どこかのタイミングで逆転しませんか? 不倫しまくっていた旦那さんが、奥さんに捨てられそうになったとたん執着し始めるという話、周りでよく聞きます。『カノン』の3人って、境先輩がかのんと初穂さんに対してものすごく強い立場にあるじゃないですか。境先輩が急に弱くなることもあってほしい。


キクナ 境先輩は「初穂は絶対俺と別れないし、かのんも離れていかないだろう」と思っているでしょうね。でも初穂が吹っ切って「あなたと別れたいです」と言い出したらすごい衝撃を受けそう。......この勝手さって、男性ならではなんですかね?


フチノ いや、女性でも、自分が他の男性を好きになってしまって別れたんだけど、相手が他の女性と付き合ったのを知った瞬間「あなたってなんてひどいことをするの!」と怒った人を知ってますよ。自分は心移りするけど、相手は永遠に自分のことを好きだと思っている人は男女ともにいる!


キクナ ずるいな~!


フチノ 境先輩はその手のずるさを持っている人ですよね。この期に及んでかのんに対して「好き」って言ってない。好きじゃない可能性すらありますよ。


キクナ 手も出されないし「好き」とすら言ってもらえないかのんがいる一方で、境先輩の活躍や初穂さんの研究の成果は「愛の力」というニュース記事になっているんですよね。


米代 「愛の力」のくだりは、映画の『ゴーン・ガール』の影響を受けています。私はああいう複雑な人間の感情の変化があると、文章化したくなっちゃうんです。あらすじを全部書き出して、登場人物に起きている出来事や感情の移り変わりを掴んでいく。『カノン』も話が進むにつれて、どんどん感情が出てくるシーンが多くなっているので、都度都度ノートにまとめています。



20170421_kanon_3.jpg



――それは『カノン』の連載から始めるようになったことですか?


米代 漫画家としてデビューしたころにやり始めました。もともと二次創作をやっていて、キャラクターの考察を書くのが好きだったんですが、それを自分のマンガのキャラクターに当てはめた形ですね。初めは小さいノートに設定やこれからの展開を書き留めていたんですが、どんどんページ数が増えていって。最近では、毎回30ページくらいになります......。


フチノ 米代先生に対して「ヤバい人間のことをなんでこんなによく知ってるんだ?」と思うんですけど、描写のリアルさはそのノートから生まれているんですね。


米代 そうだったら嬉しいです! でも、自分の中で納得しないとうまく描けないので、難航する時はとことん難航します。7話のキスシーンは「マジで描けないです!」と編集さんに泣きながら電話しましたし、ネームの段階で13稿まで描き直した話もあります......。編集さんいわく、「米代さんが納得していないときはすぐにわかるよ!」だそうです(苦笑)。



20170421_kanon_4.jpg



かのんは幸せになれるのか?


――3巻では、不倫関係も、世界の危機も、ますます泥沼にハマっていきます。最後にお聞きしたいのですが、この物語......かのんは幸せになるんでしょうか?


米代 読者のみなさんが求めてくださっているのはきっと「ハッピーエンド」。でも、先輩と結ばれるエンドは「他人を蹴落としての幸せ」だから、どこかに「これでいいのか?」という気持ちが残ってしまうんじゃないでしょうか。かのんの恋の行き先はまだ考え中ですが、それぞれの問題が消化されて、閉塞感から脱却できる構図にできたらと今は思っています。


キクナ 幸せってなんなのか、まったくわからないですよね。『カノン』には、世の中の「幸せ」という概念を「うるせえ~!」ってぶち壊してほしいです。好きな人と結婚することや、良い人を好きになることだけが幸せじゃないはず!


ハジメ 結局、かのんが先輩と付き合えたとしても、先輩が幸せにならないとかのんも幸せになれない。だってかのんの幸せは先輩の幸せですから。どういう形でも、2人の「幸せ」にたどり着いてほしいです。あと、弟のヒロくんが幸せになってほしい!


フチノ ヒロくんは現状どうやっても報われなさそう。一番業が深いのは実は彼なのでは? 私は境先輩のような人が大好きなので、逆にどん底に落ちてほしいですね。むしろ、かのんと初穂で手と手を取り合って世界を革命してほしい......!


――『少女革命ウテナ』のように......。


キクナ 我々の要望はいいとして(笑)、生き物みたいなマンガですよね。どこにたどり着くのか、本当に楽しみです。


米代 『カノン』は時々、「本当に私が描いているのかな?」という気持ちになります。徹頭徹尾コミュニケーションのことを描いている話だと思うんですが、自分自身コミュニケーションに対してコンプレックスがありすぎるので、どういう方向に突き進んでいくのかわからない。かのんたちの「あげくの果て」を見守ってもらえれば嬉しいです!


(了)



comics_kanon_3.jpg

米代恭『あげくの果てのカノン』第3集は大好評発売中!


Twitterでは発売記念プレゼント企画を実施中です! ぜひご参加を!(5月12日まで)




『あげくの果てのカノン』第3集発売記念・あげくの果ての女子座談会! [前編][後編]




(取材・構成/アオヤギミホコ)

【2017/04/21】

今すぐ無料で試し読み!

今すぐ無料で試し読み!

あげくの果てのカノン 1
米代恭

あげくの果てのカノン 2
米代恭

あげくの果てのカノン 3
米代恭

この記事もおすすめ

記事ランキング

記事ランキング

記事ランキング