• TOP > > 装丁から見るマンガの魅力!「ジャケ萌え!」6冊目/ジェニアロイド小林満さん・その5「田波有希さんに占ってもらおう!」

new装丁から見るマンガの魅力!「ジャケ萌え!」6冊目/ジェニアロイド小林満さん・その5「田波有希さんに占ってもらおう!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

jaketmoet_title.png



「マンガの装丁」の魅力をお届けする連載企画「ジャケ萌え!」。今回のシリーズでは4作品のデザインワークを通してジェニアロイド 小林満さんの中にある哲学を明らかにしました。


小林さんが装丁を手がけた『サングリアル~王への羅針盤~』では、現役占い師の田波有希さんが占い監修を担当し、編集者、作者の寺山マルさんの3人でタッグを組み一緒に作品をつくっています。



comics_sangreal_1.jpg



占いって色々ありますよね。ひとくちに占いといっても、一体どんな占いをしているのでしょうか?


そんなふとした疑問を投げかけると、快くお応えくださった田波さん。なんと、実際に占いをしていただけることになりました!



田波有希
占い師。古本と占いの店「ジャングルブックス」のオーナー。『サングリアル~王への羅針盤~』監修協力(タロット監修)を務める。川端新『神軍のカデット』でも占卜監修を担当中。
→ブログ「JUNGLE YUKI の 開運占い」



2016年も後半戦、小林さんの運勢を占ってみよう


──占いって、相手の負のパワーを受けて疲れちゃうことってないですか?


田波 私、占いが大好きで全然仕事モードじゃないんですよ。楽しいから自分で「やるやる!」って。基本的にはお客様が元気になって帰っていただけるので、私も「今日はいい日だった」って思えますね。


──実際どんなことがわかるのかぜひ知りたいです。......というわけで小林さんの今後の運勢をぜひ!



20160912_jacketmoet_1.jpg

まずは小林さんに名前と生年月日を書いてもらいます



20160912_jacketmoet_2.jpg

めちゃくちゃ楽しそうにダビデの星や数字を書いていく田波さん



20160912_jacketmoet_3.jpg

その間、小林さんはカメラにピースサインを送るのだった



田波 『サングリアル』のお仕事を始める際に一度小林さんを占ったことがあるんですよ。わかったのは、小林さんのカバラ数9。人間の運気のサイクル(周期)も9なんですよね。9は完全数といって、ひとりの力で作品をつくったり物事を表現する力がある。ひとりで突出するタイプです。


カバラ数 生年月日や時代を数値化し運命の流れを知るための数。個人のもつ数と時代の数を合わせ、いま自分がどの状況にいるかを知る。


小林 いまの、記事の中で書いてください!(笑)


田波 もともと愛情豊か、人間愛にあふれた方。その上で人間に対する哲学をもっているので、1枚で伝えたり、何かを完結させたりする今のお仕事はとてもぴったりだと思います。では、今年後半の占いに......カードをひとつの山に重ねてください。



20160912_jacketmoet_4.jpg20160912_jacketmoet_5.jpg



小林 はい。


田波 頭に浮かんだ数字は?


小林 9です。さっきの話に影響されて......


田波 並べていきますね。



20160912_jacketmoet_6.jpg


田波 あ、前の時と全然違いますね。逆さのカードがいっぱい出ています。お仕事で無理を重ねている時にはこうなりがちなんですよ。体調やメンタルに負担がかかっていますね。最近こういう方と関わりましたか?(川俣 注:具体的すぎて記事に書けないので、ふわっと書きます! 読者のみなさまスミマセン!)


小林 ああ~! いますね、います。ドキッとしましたよ。大変だった内容もおっしゃる通りです。


田波 ただ、小林さんはもともと朗らかで強い。常に自分にとっていい状態を探っているので、大変な中でもあきらめているわけではなく「もっといい仕事の仕方はないかな」と探しているんですよ。でも、見つかるのはまだ先です。


小林 まだ見つからない......、今も旅の途中で。早くどうにかならないかな。


田波 体力、精神力、運気も強い。生まれつきの要素が特別に強い小林さんがこれほど消耗するなんて、よっぽど大変だったのではと思います。でも10月くらいにこの大変な状態を脱することができます。


小林 まだまだ先じゃないですか!!(笑) メモしとこう、10月に何かいいことある。


田波 いきなり脱するんじゃなくて、徐々に。もう少し先も見てみましょう。もう一枚めくってください。


小林 ペラッと...



20160912_jacketmoet_7.jpg

契約のカード



20160912_jacketmoet_8.jpg20160912_jacketmoet_9.jpg

「契約のカード」と一緒に出た「ペンタクルスの6」。
正位置は利益のある良い仕事が舞い込む意味もあるとか



田波 あ、これはいいカードじゃないですか! 契約のカードです。今取引している相手が小林さんに対して好意的なので、このあとも継続できるっていう契約のカードなんですよ。2017年1月までどんどんお仕事も増えて、だからこそ体調に気をつけないといけないですね。


小林 え~、やった、嬉しい。やっぱり仕事はしていかないといけないので。安心です!



20160912_jacketmoet_10.jpg20160912_jacketmoet_11.jpg



田波 せっかくなので易占いもしてみましょうか。これは古代のもので、いま私がしているのは断易といいます。『サングリアル』作中にも登場していますよ。周易は納爻表をもとに運気をみますが、断易は占った月日をもとに占います。


周易 易占いのひとつ。人生における大きな流れを納爻表(なっこうひょう)をもとに学問的、哲学的に判断していく。
断易 占った月日をもとに、引越し、結婚、転職など、どうすれば状況が良くなるか具体的な事柄をみる。



20160912_jacketmoet_12.jpg

納爻表



20160912_jacketmoet_13.jpg

作中に登場する易占いのシーン。
「時代考証でいえば中世風のこの舞台に易占いはきっと存在
しないのですが、ここでは登場させています」と田波さん。



20160912_jacketmoet_14.jpg

このあとスマホでカードを撮影して待ち受けにしていました。



田波 こちらもいいカードが出ましたね。太陽のカードは喜ばしいことが起きる、新しく生まれ出づるという意味があります。仕事が新しく欲しい時もこれが出るといいんですよ。
ただこちらでも心配なのが体調ですね。事故注意も出ています。お子さんはこれから先も元気です。


小林 家族が元気なのが何よりです!


田波 今後も出版や広告でレベルの高い仕事をしていくっていうのは出ていますが、やっぱり体調的にはかなり無理をしていて。腰、血圧は特に注意です。


小林 血圧は大丈夫かもしれないけど、前にぎっくり腰になったことがあるので、確かに不安なんですよね。腰、う~ん、腰かぁ、気をつけないと......。


──今回の占いで、小林さんに色々な「注意報」が出た感じですね。これから気をつけねばならないこと。


田波 腰の位置に病気のサインが出ましたが、「そうなるよ」という予言ではなく、あくまで「ここに注意していれば大丈夫だよ」というものです。しっかりと休息をとって気をつけて欲しいですね。マッサージにいくのもいいかもしれません。



20160912_jacketmoet_15.jpg

カメラを向けると必ずピースサインをくれます。おちゃめ! ※シャツはオジー・オズボーン。



ジャケ萌えMEMO
小林さんの仕事に関する占いがとても当たっていたようで、小林さんがびっくりしきりでした!! 『サングリアル~王への羅針盤~』は、田波さんのような心強い現役占い師がサポートして生まれた作品。漫画を読んで実際に占ってもらうと、『サングリアル』の世界観がさらに深く楽しめると思います!



comics_sangreal_2.jpg

『サングリアル~王への羅針盤~』第2集は9月12日発売!



「ジャケ萌え!」6冊目 [その1][その2][その3][その4][その5]



(ライター:川俣綾加)

フリーライター、福岡出身。デザイン・グラフィック/マンガ・アニメ関連の紙媒体・ウェブ、『マンガナイト』などで活動中。著書に『ビジュアルとキャッチで魅せるPOPの見本帳』、写真集『小雪の怒ってなどいない!!』 http://ayamata.jugem.jp/




「ジャケ萌え!」バックナンバー


「ジャケ萌え!」5冊目『しまなみ誰そ彼』【その1】 【その2】 【その3】

「ジャケ萌え!」4冊目 【ベイブリッジ・スタジオに聞いてみました!】
 [黒木香編] [佐藤千恵編] [吉村勲編] [小林美樹代編] [伊波光司編]

「ジャケ萌え!」3冊目【Design Work of 関善之】
 『白暮のクロニクル』編 『重版出来!』編 『機動戦士ガンダムサンダーボルト』編 インタビュー編

「ジャケ萌え!」2冊目『わたしの宇宙』【chutte】【前編】【後編】

「ジャケ萌え!」1冊目『SEIKI -土田世紀 43年、18,000枚の生涯-』【cozfish/祖父江慎・鯉沼恵一】
 【前編】 【後編】


【2016/09/12】

今すぐ無料で試し読み!

今すぐ無料で試し読み!

サングリアル~王への羅針盤~ 1
寺山マル/田波有希

サングリアル~王への羅針盤~ 2
寺山マル/田波有希

この記事もおすすめ

記事ランキング

記事ランキング

記事ランキング