• TOP > > 伊藤静氏『三十路飯』コラム同時連載企画「みそじのごはん」第十八飯 日本橋【お多幸本店】言わずと知れた老舗の名店で関東風甘辛だしのおでんに満たされる...

伊藤静氏『三十路飯』コラム同時連載企画「みそじのごはん」第十八飯 日本橋【お多幸本店】言わずと知れた老舗の名店で関東風甘辛だしのおでんに満たされる...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

20170307_misoji_1.jpg伊藤静『三十路飯(みそじめし)』、「ビッグコミックスピリッツ増刊 ヒバナ」にて大好評連載中!!


待望の続編『三十路飯2』が大好評発売中!!


本編に登場する実在のお店を紹介するコラム「みそじのごはん」をコミスンに同時掲載☆
三十路漫画家伊藤&三十路編集(な)が 『三十路飯』に登場する実在の名店でおいしいごはんを食いまくりつつ、 三十路の悲哀を語りつくします!



20160204_misoji_2.jpg

伊藤 三十路漫画家。ちくわぶが好物。


20160204_misoji_3.jpg

(な) 三十路担当編集。完熟たまごに執着強め。




第十八飯は、冬のごちそうの大本命!アツアツおでんに身体の芯からあったまる【日本橋 お多幸本店】さんが登場です!



20170307_misoji_2.jpg

カウンターの奥に美しく並べられた大量のおでんダネに、入るなり気分は上がります



伊藤(以下・伊)  お疲れ~。って凄い行列...さすが有名老舗、お多幸本店さん!


(な)(以下・な) 平日のまだ早い時間なのに、この行列。長野からこのために来た方もいるみたいです。大人気ですね!


 席数多いから見た目ほど待たなくて済むよ。...ほら、入れた!


 わー、カウンターの中にずらっと並んだおでんが壮観!! 全部食べたい!



20170307_misoji_3.jpg20170307_misoji_4.jpg

おでん鍋の中で出番を待つ、たくさんのおでんダネたち...さあ、何から食べよう?



 落ちついて! じゃ、まずは定番の大根からいきますか!



20170307_misoji_5.jpg20170307_misoji_6.jpg

あめ色に染まってつやつやと輝きを放っています! 箸を入れるとほろっ...!!



 箸がスッと通る柔らかさ! だしが染みて中まであめ色だ...。さて、まずはカラシなしで...あっ、あつっ..................うっま!!


 甘辛いだし汁がしみしみ~...。ジュワ~と舌の上でとろけてく!


 飲み込むと五臓六腑に温かさが広がって...。嗚呼、幸福はここにある...。


 カラシをたっぷりつけるとまた甘辛だしが引き立ってうまい!


 は、鼻にツーンと...でも同時に強い香りも鼻を抜けてく...!!


 じゃがいもはホクホクで甘い♡


 よく煮込まれてるのに全然ベッタリしてないですね! 口の中でほろほろ崩れて消えていく...。



20170307_misoji_7.jpg

じゃがいもはごろっと丸ごとなのが嬉しい! 男爵系のホクホクじゃがいもです。



 さといもと食べ比べてみよう!!


 おおっ、対照的にねっとり濃厚な新食感! おでんに合う合う~。



20170307_misoji_8.jpg

じゃがいもVSさといも。みんな違ってみんないい...。両者引き分けのウマさ!!



 なめらかな舌触りに甘辛だしが相性最高...。絶対食べたい逸品です!


 きゃべつまきは具のひき肉とたまねぎが甘くて...。あれ、だしの風味が一味違う!?


 よく煮込まれたたまねぎの甘味と引き立て合って、まるで洋食みたいな味わい!


 名物のとまとは箸を入れるとぷるぷるの果肉と果汁があふれてジューシー! 地中海の風を感じる...。



20170307_misoji_9.jpg20170307_misoji_10.jpg

丁寧に皮がむいてあって、温かいぷるぷる果肉がとろける~...。



 和風だしなのに、イタリアンぽいよね。きゃべつまきととまとは他の具とはお国が違う感じ。というか、具によってだしの味を変えてあるのかな? あっさりと素材の甘みが引き立つね。


 だから色々食べても飽きないのかも。二人で来ると沢山の種類が食べられて、デートにもピッタリですね。...そういえば、婚活や出会い始めのデートって、限られた時間で相手がどれだけいい人か、判断材料になる情報を最大限聞き出さないといけませんけど。嫌われずに踏み込んで聞きたいことを聞き出す駆け引きって難しくないですか? これ、絶対みんな思ってるはず!


 確かに。でも私達コミュ障だから、参考になる答えが出せないね!


 はなっから諦めないで! ...いや、この間「結婚したら配偶者が豹変した」って話題を耳にして。「結婚前に見抜けないほうが悪い」って叩かれがちですが、「見抜けるかよ!」って思うんですよね!


 人は変わるしなあ...。一緒に暮らすって変化も大きいよね。同棲はいいかもしれないけど、お互いに対する責任の重みが違うから、結婚してどうなるか本当のところはわかりづらい。


 結婚前にそういうことが知りたいけど、結婚という重荷に対する耐性があるかどうかはいざ結婚しないとわからないと思う! じゃあどうすればいいのか!!


 それは条件やスペックを聞き出す駆け引きとは違う問題だもんね。


 相手のことをよく知るため長く付き合って結婚しても、結婚した途端豹変したということも聞きます。じゃあ結婚という制度自体が人を変えるのか...?


 これ、答え出ないね...。まあ問題提起編ってことで、次回の我々に乞うご期待! ...あ、シメのとうめしが来たよ! これ食べないとシメられない!!



20170307_misoji_11.jpg20170307_misoji_12.jpg20170307_misoji_13.jpg

絹ごしどうふがぶるっぶる震えてその柔らかさが伝わってきます。動画で伝えたかった...。



 持つ手の振動でごはんの上にのったとうふがぶるぶる震えてる...。どんだけ柔らかいの!! 動画撮りたい! あつっ...うまっ!! 今まさにとうふの熱い塊が喉を通っていくんですがなにこれすごい!



 その塊が胃に温かく降臨して...。これは...幸福度高い...! あと、だしがたっぷりかかってるのにごはんは固めでサラサラなのもいい。絹ごしのなめらかさも最高...これが口福ってやつか~!!


 胃が温かく満たされて...今非常に幸福です...。全てがどうでもよくなる...。


 殺伐とした気分もふっとぶね...。



20170307_misoji_14.jpg

ちくわぶやしのだまきなども食べました。ごちそうさまでした~♪



※本記事はビッグコミックスピリッツ増刊 ヒバナ2017年3月10日号に掲載された記事を再編集したものです。
※メニューは記事掲載時のものです。メニューは季節によって変更される可能性があります。



日本橋 お多幸本店


ADRESS 東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル


MAP


TEL    03-3243-8282(予約不可)
定休日   日曜日
営業時間  [月~金]
      11:30~14:00[13:30L.O.]
      17:00~23:00[22:15L.O.]
      [土・祝]
      16:00~22:30[21:45L.O.]
※取り上げたメニューは季節によって変更される可能性があります。


https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000323/



三十路には、飯を食うしかない、夜がある。
三十路には、飯でしか癒されない、傷がある――...。


comics_misojimeshi_2.jpg

伊藤静『三十路飯』続編『三十路飯2』大好評発売中!!



第一弾は発売、即重版!
実在の7つ(+α)の名店をめぐる大人気東京ナイトグルメガイド、第二弾が登場!!
人生の曲がり角真っただ中の三十路独女が日々のごはんに癒されたり、励まされたり。
人生、いろいろありますが――...。さて今晩は、何を食べよう?



コミスンで『三十路飯』『三十路飯2』掲載1話をまるごと試し読み公開中!


【試し読み】三十路独女、ただいま人生の曲がり角――ヒリヒリ痛いアラサーの恋模様に効く美味しいごはんを描いた東京グルメガイド『三十路飯』好評発売中!!


伊藤静『三十路飯2』前作は発売即重版の人気作続編、収録話1話目を無料公開!!



みそじのごはんバックナンバー


第一飯 中野【おかやん】ちいさな台所から美味しいごはんがザクザク出てくる立ち飲み屋さん
第二飯 江古田【竹山】鶏料理と稀少蔵元の芋焼酎が自慢の料理屋
第三飯 浅草【米久本店】サシの入りまくった特大牛肉が口の中で甘くとろける昔ながらの牛鍋
第四飯 江古田【エコダ ヘム】アジアの路地に迷い込んだような本格ベトナム料理
第五飯【焼ジビエ 罠 神田】変わりダネ鳥獣肉の宝庫!ジューシーな炭火焼、おつまみも☆
第六飯【神田志乃多寿司】老舗中の老舗の、甘くやさしいおべんとう
第七飯 江古田【餃子 南湖】もっちり餃子がいくらでも入る!餃子が命の餃子居酒屋
第八飯 池袋【カラシビ味噌らー麺 鬼金棒】カラくてシビれるスープに絡む太麺、とろっとろのチャーシュー! 汗だくで召し上がれ!!
第九飯 人形町【もつ鍋 やましょう 人形町店】ぷるぷるのもつが口の上でとろける!甘い脂についついハシが進む至福の鍋時間
第十飯 二子玉川【トキオプラージュ・ルナティック】カジュアルな食券制、でもお味は本格派!多摩川の川べりに立つ個性派フレンチ
第十一飯 四谷三丁目【赤丸ヂンギス】北海道の老舗肉店で仕入れたこだわりのラム肉を様々に楽しめる専門店
第十二飯 赤坂【やげんぼり】お出汁がジュワっと口に広がる出し巻(だしまき)が目玉! 京懐石の名店の太っ腹ランチ!
第十三飯 大塚【ぼんご】バラエティ豊かな具の大きなおにぎりがお手頃価格で楽しめるおにぎり専門店
第十四飯 秋葉原【万世橋酒場】ジュワッとジューシーな揚げ豚肉がのった超豪華麺を堪能できる秋葉原の名物店
第十五飯 吉祥寺【モモカレー】家庭では真似できない素揚げ野菜たっぷり贅沢カレーが各種勢揃い! 激戦区のカレー専門店
第十六飯 池袋【札幌牛亭 南池袋店】外はジュウジュウ、中はレアなとろける特大ハンバーグが鉄板で供される、新感覚ハンバーグ専門店
第十七飯 浅草【モンティ】辛い! 甘い! 優しい!! リーズナブルに楽しむ本格タイ料理


【2017/03/ 8】

今すぐ無料で試し読み!

今すぐ無料で試し読み!

三十路飯
伊藤静

この記事もおすすめ

記事ランキング

記事ランキング

記事ランキング