• TOP > > 伊藤静氏『三十路飯』発売記念!コラム短期連載企画「みそじのごはん」第三飯 浅草【米久本店】サシの入りまくった特大牛肉が口の中で甘くとろける昔ながらの牛鍋

new伊藤静氏『三十路飯』発売記念!コラム短期連載企画「みそじのごはん」第三飯 浅草【米久本店】サシの入りまくった特大牛肉が口の中で甘くとろける昔ながらの牛鍋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

20160206_misoji_1.jpg

伊藤静『三十路飯(みそじめし)』2月12日頃、ついに単行本発売!
発売を記念して、雑誌掲載時に好評を博した、本編に登場する実在のお店を紹介するコラム「みそじのごはん」がボリュームアップ、パワーアップしてコミスンに再・登・場☆


三十路漫画家伊藤&三十路編集(な)が『三十路飯』に登場する実在の名店でおいしいごはんを食いまくりつつ、三十路の悲哀を語りつくします!





20160204_misoji_2.jpg

伊藤
三十路漫画家。
空回る(な)を前に自動的にツッコミ係に。


20160204_misoji_3.jpg

(な)
三十路担当編集。
惚れっぽいが非モテ。空回り体質。



第三回はお待ちかね、牛・肉☆
元祖牛鍋といったらココ! やわらか牛肉が口の中でとろける
浅草【米久本店】さんが登場です!



20160206_misoji_2.jpg

ずらりと並ぶぼんぼりがレトロで壮観



伊藤(以下、伊) さて! さてさて! ...ついに来ましたよ!! 待ちに待った「米久本店」!! 牛鍋だァ~!!


(な)(以下、な) 私、本日絶食してまいりましたからね、もう肉のことしか考えてませんでしたよ今日は!!


 いつ会ってもだいたいやさぐれてるくせに、いつになくテンションあげてきてるね...まあ無理もないか、この霜降り!! このサシ!! この肉の大きさ!! 超でかい!



20160206_misoji_3.jpg20160206_misoji_4.jpg

サシの入った特大の牛肉!



 ビンボー舌の私には、こんなサシの入った肉の味は想像もつかないんですけど...うまくないワケがない! 早く焼きましょ~ 焼きましょ~


 まあ落ち着いて、最初はお店の人が焼いてくれるから...。すべての具を鍋に入れた後、この特製割り下をイン!


 甘くて香ばしい匂い~調理中のこの待ち遠しさも醍醐味ですよね!


 このぐつぐつ感、動画取りたくなるよね~。さあ、鉄鍋の中でじっくり育てた肉を溶き玉子に浸して...。いただきます!!



20160206_misoji_5.jpg20160206_misoji_6.jpg

牛鍋!



 な、なにこれ...甘い...!! ホントに口の中でとろけましたよ...!?


 白飯に合わせると玉子と肉とが絡み合って...このまろやかなハーモニーがたまらない!


 ネギも甘くて割り下がよくしみて甘い! くったくたに煮込まれた食感がヤバ~イ~


 お肉も甘い、ネギも甘い、甘いはうまい! 取材と称してこんなうまい肉食べてバチ当たらないかね?


 じゃあ大ヒットさせて下さいよ! 私に肉を食わせてくださいよ!!


 ハハハ、それはまあ...(ゴニョゴニョ)


 しかしうまい肉ってこういううまさなんですね...。私は生まれてこのかた「うまい肉」というを食べたことがなかったのではないか...。


 もう、ずっと笑顔なんですけど...。煮えてるのがもう、見ててニコニコしちゃう。


 肉は正義!


 あー、白米が進む進む。この濃くて甘い味付け、白飯に合わないワケがなかったよね...。


 いくらでも白飯が進みますね...。肉、白飯、肉、白飯、肉(略)の永久運動!


 しかし、文字数の都合で省いてるけど、さっきから私たち実は「うまい」「ヤバイ」の二言しか言ってないんだよね。


 もはや語彙力を放棄するしかないうまさですもん...しょうがないですよ...。


 ところで私、つい最近猫を飼い始めたんだけどさ。


 いいなー、私も飼いたい~! でも、独身が猫飼ったら最後だってよく言いません? だから我慢してるんですよ~。


 それ、本当だと思う...。だって、可愛いとか、好きとか、愛情を託す相手ができるんだもん。自分の子供みたいに愛せちゃうし、そりゃ恋愛も結婚もどうでもよくなっちゃうよね。


 私がもし今猫を飼い始めたら、猫かわいさに「この子の最期を看取るために生きる!」みたいなことになっちゃいそう...。そしたら孤独死コースまっしぐらだよ! うう、孤独死こわい...。結婚したい...!


 結婚ねえ~...。お友達の漫画家の中には「漫画が子供」という覚悟を貫いてる方もいてさ。そういう人は強いなって思うけどね。


 でもそんな人少数派ですよ! 私みたいな凡人はいつまでも仕事が自分を救ってくれるとは限らないんですよ...!


 仕事どころか趣味だって救ってくれなくなることもあるよ~?


 そ、そんな...。BLが私を救ってくれなくなる日が来るなんて...。


 人も裏切るけどさ、仕事も趣味も自分を裏切るんだよ~フフフ...。そして、仕事にも趣味にも裏切られて失意の果てに結婚したいって思っても、結婚できるときには限りがあるんだよね...。人間、生き物だからね。もし子供が欲しいということになると、男女どちらもタイムリミットがありますよ、特に女性はね...。


 結婚したいかどうかって話になると、子供を持つか、どうするかってことを考えなければなりませんもんね。絶対持つべきというわけではないにせよ、視野にはどうしても入ってくる。


 年齢がいくにつれ、やっぱ難しくなるからね妊娠出産は。今はまだふんぎりがつかない...なんて迷っていたって、むしろ年をとったら解決するどころか逆に悪くなっていくよね。


 ひー!! もうやめて!! 死ぬ!!


 でも孤独死って「ずっと一人だったらどうしよう」っていうことだと思うけど。配偶者や子供がいても孤独死することだってあるじゃん?


 確かに伴侶に先立たれたり、子供に見放されたり、見放されないにしても事情があって一緒にいられないこともありますもんね。


 はたから見ると不幸なように見えるけど、実は死の直前まで楽しく生きてるかもしれないし、本人の胸のうちなんて誰にもわかんないよね。そりゃ体壊したり、大切な人がいなくなったり、苦しんで亡くなる人もいるかもしれないけど。


 う~ん、それもそうですね。


 どうせ誰でも何十年か経ったら死ぬし...。どんな風に生きたってどうせ悔いは残るんだし。今から孤独死を怖れてもあんまり意味がないんじゃないかな。


 おおっそうだそうだ! いいこと言いますね!! さっすが~!(パチパチ)


 あっねえねえ、煮詰まった割り下でごはん食べるとうまいよ! 試してみ!!


 伊藤さん...。さっきまでいい話してたじゃないですか...。あっ、でもホントにうまい...。白飯おかわりしたい!!



20160206_misoji_7.jpg

ごちそうさま~!



※本記事はビッグコミックスピリッツ増刊 ヒバナ2015年5月10日号に掲載された記事を再編集したものです。メニューは雑誌掲載当時のものです。




浅草 米久本店


ADRESS
東京都台東区浅草2-17-10 つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分


MAP


TEL     03-3841-6416
定休日   水曜日
営業時間  12:00~21:00(ラストオーダー 20:00)


http://asakusa-ryoin.jp/yonekyu/



三十路には、飯を食うしかない、夜がある。


comics_misojimeshi.jpg

伊藤静『三十路飯』2月12日(金)頃発売!!


三十路独女、ただいま人生の曲がり角――。
にっちもさっちもいかない日々の終わりに、とりあえず何食べよう?
実在の9つ(+α)の名店をめぐる、東京ナイトグルメガイド!!


コミスンで『三十路飯』第1話をまるごと試し読み公開中!


【試し読み】三十路独女、ただいま人生の曲がり角――ヒリヒリ痛いアラサーの恋模様に効く美味しいごはんを描いた東京グルメガイド『三十路飯』、2月12日発売!!



みそじのごはんバックナンバー


第一飯 中野【おかやん】ちいさな台所から美味しいごはんがザクザク出てくる立ち飲み屋さん
第二飯 江古田【竹山】鶏料理と稀少蔵元の芋焼酎が自慢の料理屋

【2016/02/ 6】

この記事もおすすめ

記事ランキング

記事ランキング

記事ランキング