• TOP > > 伊藤静氏『三十路飯』発売記念!コラム短期連載企画「みそじのごはん」第四飯 江古田【エコダ ヘム】アジアの路地に迷い込んだような本格ベトナム料理

伊藤静氏『三十路飯』発売記念!コラム短期連載企画「みそじのごはん」第四飯 江古田【エコダ ヘム】アジアの路地に迷い込んだような本格ベトナム料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

20160207_misoji_1.jpg


伊藤静『三十路飯(みそじめし)』2月12日頃、ついに単行本発売!
発売を記念して、雑誌掲載時に好評を博した、本編に登場する実在のお店を紹介するコラム「みそじのごはん」がボリュームアップ、パワーアップしてコミスンに再・登・場☆


三十路漫画家伊藤&三十路編集(な)が『三十路飯』に登場する実在の名店でおいしいごはんを食いまくりつつ、三十路の悲哀を語りつくします!





20160204_misoji_2.jpg

伊藤
三十路漫画家。
空回る(な)を前に自動的にツッコミ係に。


20160204_misoji_3.jpg

(な)
三十路担当編集。
惚れっぽいが非モテ。空回り体質。



第四回は、アジアン!
ベトナムの路地に紛れ込んだような小さな屋台で楽しむ本格ベトナム料理、
江古田 【エコダ ヘム】さんが登場です!



20160207_misoji_2.jpg

キッチュでカラフルなレトロアジア風がキュート



伊藤(以下・伊) さて今日はベトナム料理! 赤・黄・青の三つの小部屋と屋外席が可愛い「エコダ ヘム」さん! 二軒隣の姉妹店「マイマイ」では違うメニューも楽しめる♪


(な)(以下・な) おお...この佇まいは商店街で目を引きますねえ! 広場もテラス席になってて、アジアの街の小さな屋台に来た気分♡


 レトロアジア風で可愛いでしょ。内装や什器、食器なんかにもキッチュな可愛さが行き渡っているよね。ちょっとしたところがかわいいでしょ、お箸とか、プラスチックの調味料入れとか。


 音楽も昔のアジア歌謡曲っていう感じでいいですねえ~。レトロアジアの雰囲気が出てる。男の子に連れて来られるとちょっとポイント上がっちゃいますね、この可愛さと穴場感は!


 えっ...。アテはあるの?


 .........。ま、それはいいじゃないですか! とりあえず、ベトナムのビール、バーバーバーで乾杯♪


 私はベトナムコーヒー! 練乳が濃厚に甘香ばしい~そしてお待ちかねの本日の第一品は、ミニバインミー!



20160207_misoji_3.jpg20160207_misoji_4.jpg

ミニとは嘘みたいなサービス満点バインミー!!



 ミニって言っても、大きい! サービス満点にてんこもりに具入ってるし...。どれどれ...。ん、パンがパリパリ! 噛みしめたときの効果音すごいですよ!! パリパリ聞こえるもん!


 分厚くてしっかり脂がのった豚肉の甘辛焼きに大根とニンジンのなます、パクチーがパリパリフワフワのパンとの相性最高でしょ!?


 想像以上のマリアージュ...!! 肉の満足感はありつつも、野菜がさっぱりしてるからいくらでも食べられそう♡


 そして麺料理のカオソーイは、ピリ辛肉味噌がたっぷりのったラオス風の汁麺!! 熱いうちに食べよ~!



20160207_misoji_5.jpg20160207_misoji_6.jpg

ツルツル入るカオソーイ



 辛すぎず食べやすい! お好みで辛くもできるみたい。お、この辛味調味料を入れてみたらかなりぴりっとくる! フォーと同じ麺っぽい。もやしやネギが入ってるのもフォーと似てるけど幻の麺って書いてますね。


 出汁の味、日本人好みの、どこか和食にも通じる馴染み深さだね。アジアごはんが食べ慣れない人にもトライしやすいと思う。


 そして豚肉のっけごはん、コム・ディア! 分厚い豚肉となますとパクチー、そして具だくさん蒸し玉子が乗ったパラパラのタイ米が、魚醤風のタレでまとまって...グッドハーモニー...!



20160207_misoji_7.jpg

具だくさんコム・ディア



 ごはんのおともの最強のスタメン揃えたね...!単体でも美味しいのにそれらが合わさったら最強だよ~。


 タイ米って、ちょっと水分が少ないと言われてるけど、そのパラパラ感がよく合うように作られてますよね。すごく美味しい。


 豚肉の上にかかってるナッツの風味もいい~。


 そしてこちらは生春巻き! シソと玉子が巻いてあって、想像していたのとちょっと印象が違います。薄焼き玉子とトリのそぼろと、キャベツと人参が入ってる。シソの味もあって、やっぱり日本人の味覚と似てる気がする。ん~、シソのアクセントがたまら~ん!!


 ああ~食べ過ぎた、また今日も調子にのってしまった...。


 いやこれは調子にのっちゃいますよ!


 さっぱりした口当たりでついつい食べちゃうよね。胃の限界が恨めしい...。


 しかし日ごろ荒んだ食生活をしてるからか、このシンプルなヘルシーさが五臓六腑に沁みますね...。なんか健康になれそうな気がする...。


 健康ねえ...。そういえば三十すぎたらもう健康のことしか考えられなくなってくるよね。


 ホントそれですよ...。私、今歯医者に通ってるんですけど、昔はなぜか「歯医者なんか行かなくても大丈夫!」って自信満々で、「歯医者行かない俺カッコいい」だったのに...。今はもう「歯がどうにかなったら老いる!! 死ぬ!!」って恐怖がすごいですもん...。


 その意識の変化、ズバリ加齢の証だね。身体にガタが来はじめるから、健康を意識せざるをえなくなる...。


 ひ~! 加齢ヤダ~!!


 昔は徹夜してもピンピンしてたのに。


 今はもう翌日丸一日使い物にならない...。


 あと、湯船につからないと血行が悪いままで全然疲れが取れないんだよね~。自力では血すら回せない...。


 生ける屍かよ!! 超わかる!


 しかも、身体と共に精神も老いていくんだよ。若いつもりでのんきにしてたら、いつの間にか人生のステップを順調に重ねていく友人たちに取り残されていくし、センスや感覚もどんどん老いていってしまうから、若者にも追いつけなくなっていく...。


 まさに友達が立て続けに妊娠出産していて、私はモテもせず独身で子も作らず、なのに老いていくばかり!! そして徐々に疎遠に...。完っ全に取り残されてるんですけど! 若さと健康だけじゃなく友達も奪うなんて...! 老い、残酷すぎるよ!!


 ま、老いと健康はどうしようもないけどさ。でも、既婚者も独身者も最終的にはなんらかの意味で一人になるわけだし...。子供が手を離れたらまた遊んでくれるからそれまでの辛抱だよ!


 孤独に待ちましょう...。


 それに、今はSNSもあるし、新しい友達も作れたりするもんだよ。全然立場が違う年上の人、人生の先輩みたいな人と友達として出会えるからね。昔ほど孤独じゃないよ。だから大丈夫だよ~。最低限身体が動いて、ごはんがおいしく食べられれば、さ!!


 伊藤さん、隠れドSだから落として上げますよね~。まあ慣れましたけど...。うーん、そういうものかあ...。


 フフフ。でも、ホントおいしかったね~。今日もまた調子にのって食べすぎてしまった~! 


 ごはんがうまけりゃ全てよし!!



※本記事はビッグコミックスピリッツ増刊 ヒバナ2015年7月10日号に掲載された記事を再編集したものです。メニューは記事掲載時のものです。




江古田 ECODA HEM(エコダ ヘム)


ADRESS
東京都練馬区旭丘1-74-9 西武池袋線 江古田駅より徒歩3分


MAP


TEL     03-3953-0021
定休日   火・水曜日
※営業時間・メニュー等は月ごとに変動があります。詳しくは公式サイトをご確認ください。
※小学生未満のお子様のご入店はご遠慮いただいております。


http://hem.ecoda.jp/



三十路には、飯を食うしかない、夜がある。


comics_misojimeshi.jpg

伊藤静『三十路飯』2月12日(金)頃発売!!


三十路独女、ただいま人生の曲がり角――。
にっちもさっちもいかない日々の終わりに、とりあえず何食べよう?
実在の9つ(+α)の名店をめぐる、東京ナイトグルメガイド!!


コミスンで『三十路飯』第1話をまるごと試し読み公開中!


【試し読み】三十路独女、ただいま人生の曲がり角――ヒリヒリ痛いアラサーの恋模様に効く美味しいごはんを描いた東京グルメガイド『三十路飯』、2月12日発売!!



みそじのごはんバックナンバー


第一飯 中野【おかやん】ちいさな台所から美味しいごはんがザクザク出てくる立ち飲み屋さん
第二飯 江古田【竹山】鶏料理と稀少蔵元の芋焼酎が自慢の料理屋
第三飯 浅草【米久本店】サシの入りまくった特大牛肉が口の中で甘くとろける昔ながらの牛鍋

【2016/02/ 7】

この記事もおすすめ

記事ランキング

記事ランキング

記事ランキング