• TOP > > 伊藤静氏『三十路飯』発売記念!コラム短期連載企画「みそじのごはん」第八飯 池袋【カラシビ味噌らー麺 鬼金棒】カラくてシビれるスープに絡む太麺、とろっとろのチャーシュー! 汗だくで召し上がれ!!

伊藤静氏『三十路飯』発売記念!コラム短期連載企画「みそじのごはん」第八飯 池袋【カラシビ味噌らー麺 鬼金棒】カラくてシビれるスープに絡む太麺、とろっとろのチャーシュー! 汗だくで召し上がれ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

20160211_misoji_1.jpg


伊藤静『三十路飯(みそじめし)』2月12日頃、ついに単行本発売!
発売を記念して、雑誌掲載時に好評を博した、本編に登場する実在のお店を紹介するコラム「みそじのごはん」がボリュームアップ、パワーアップしてコミスンに再・登・場☆


三十路漫画家伊藤&三十路編集(な)が『三十路飯』に登場する実在の名店でおいしいごはんを食いまくりつつ、三十路の悲哀を語りつくします!





20160204_misoji_2.jpg

伊藤
三十路漫画家。
激辛への挑戦にもためらいはない。


20160204_misoji_3.jpg

(な)
三十路担当編集。最近辛いものばかり
食べているのはストレスなのか...?



第八回は、鬼のような辛さと痺れに悶絶! しかし深いうまみが効いたスープに箸が止まらない!!
池袋、【カラシビ味噌らー麺 鬼金棒】さんが登場です!



20160211_misoji_2.jpg

ずらりと並ぶ鬼の面と太鼓のBGMがラーメンの辛さをあおる



伊藤(以下・伊) 今回は初のラーメン! ここのはいろんな意味ですごいよ~!!


(な)(以下・な) カラシビっていうのは唐辛子の『カラさ』と山椒の『シビれ』の度合いってことなんですね。私は激辛耐性はないから『普通』にしよう。



20160211_misoji_3.jpg20160211_misoji_4.jpg

赤いスープにビックリするけど...?



 私はパクチーのせの『増し』! さあ、いただきましょー!!


 真っ赤なスープ、辛そう確かに...。どれどれどれ。むむ、このスープ、うまみや塩分がしっかり利いてて美味しい♡ そんな激辛って訳じゃないかも...って辛! 辛い!!


 あとからくるでしょ?


 山椒があとから利いてきますね。これが『シビれ』か...でも、食べられない辛さじゃない! 辛いけどうまい!! ああ...。めっちゃ汗出てきた...。和太鼓のBGMがまたドドンドドンと辛さをあおりますね!


 盛り上がってきたね~!この麺も太麺でもっちもっちしてて食べ応えがあるでしょ? とろみのあるスープが絡んで、うまい!


 あと入っているチャーシューがとろっとやわらかめで、甘めにしっかり煮付けられているのが辛さの箸休めにちょうどいい!!


 シャキシャキもやしもまたうまい...。


 美味しいからごくごく飲んでしまうけど、舌とのどに痺れが来ますね...! 食べれば食べるほど痺れが増してくるんですけど...!! 山椒ってここまで痺れる香辛料でしたっけ!?


 このラーメン、最大限にこの香辛料を生かしているよね...。パクチー入りも食べてみる?



20160211_misoji_5.jpg

てんこ盛りのパクチーがのってます



 あっこれはうまい! パクチー、超合う!! 『増し』辛い!!


 声のトーン、すごい上がったね!?


 だってこれは...めっちゃ合う!! 発明かよ!! うまっ!!


 パクチーの独特のクセがうまみと辛みに絡んで、三つ巴のうまさだよね~...。


 ああ、汗が汗が...。体が内側から熱くなってる...。


 この前、これ食べ終わったあと、すごいハイになっちゃって。辛いものハイってあるんだね。新陳代謝が上がって、頭がすごい速さで働いてる感じ!


 確かにテンション上がる...! 私あまり汗をかくのが得意ではないんですけど、今すごい汗かいてます。普段かかないところに汗が浮いてるし、今背中を汗が伝っていったんですけど...。辛いもの食べてこんな汗かいたことなかった!! 汗が大放出されてる感じが気持ちいい...!! 作中の「このラーメンはスポーツだ」ってセリフ、ウソじゃなかった!


 でしょ!? 今までと違う汗のかき方をするのがこのラーメンのすごさですよ!!


 『普通』ならある程度辛いものが食べられればお子様でも、苦手な人でも食べられそうなのもポイント高い!! 『増し』から上は上級者というか、どちらの楽しみも選べますね。


 うん、『普通』は「辛い」と「うまい」のせめぎ合いのジャストなの! ちょうどいいとこなの!!


 名言きたぞコレ!!


 ふー、こうやって「辛い辛い」言いながら食べるのも楽しいよね。ところで、今回は「一人時間の楽しみ方」をテーマにしたんだけど、ぼっち族の(な)はどうしてる?


 わざわざ強調することないじゃないっすか!! どうって、私一人大好きですから。映画観たり本読んだり、買い物したり、最高かな~って思いますよ。あと、2ちゃん●るのオカルト板にいりびたったり、ウィ●ペディアの記事をひとつ読んで、その関連項目のリンクを延々おいかけていくみたいな...。そうするとやることがいっぱいあるから一人好きが加速度的に増加していく...。


 ...それ、筋金入りのぼっちだな! でも、確かに人がいると気を遣うもんね。何をするにしても、どこに行くにしても...。でも、たまに全部の時間を友達とか恋人との予定でぎっちり埋めて、その予定が少しでも狂わされると嫌だって人いない?


 え~、そういう人と過ごすのは息苦しくて、余計一人で過ごしたくなっちゃいますよ。


 あまりに自分の時間を人に委ねすぎるのはね...。思うんだけど、一人でいることが得意な人のほうが、二人で過ごしやすくはあるよね逆に。


 言われてみればそうかも。


 ずっと自分と一緒にいてくれって言う人より、ほっといても大丈夫って人のほうが、パートナーとしては過ごしやすいかもしれない。


 一人上手のほうが二人上手かもってことですね。なんという逆説...。もしかしたら婚活の極意かも...!?


 あんたは一人でいたいのか、結婚したいのか、どっちなのよ...。


 そりゃ一人でいたいけど、ずっと一人は嫌だってことじゃないですか!!


 そんなうまい話あるかい!! ...とはいえ、そのバランスが永遠の課題だよね。その感覚が合うパートナーを見つけるのがいいんだろうけど...。


 そんなバランス感覚なんて言われても無理だからぼっちなんです!!


 なるほどな...(深く納得)。



※本記事はビッグコミックスピリッツ増刊 ヒバナ2015年10月10日号に掲載された記事を再編集したものです。 メニューは記事掲載時のものです。



池袋 カラシビ味噌らー麺鬼金棒


ADRESS
東京都豊島区東池袋1-13-14 JR池袋駅東口より徒歩5分


MAP


TEL     03-5396-4202
定休日   年中無休
営業時間  11:00~22:00


http://karashibi.com/



三十路には、飯を食うしかない、夜がある。


comics_misojimeshi.jpg

伊藤静『三十路飯』2月12日(金)頃発売!!


三十路独女、ただいま人生の曲がり角――。
にっちもさっちもいかない日々の終わりに、とりあえず何食べよう?
実在の9つ(+α)の名店をめぐる、東京ナイトグルメガイド!!


コミスンで『三十路飯』第1話をまるごと試し読み公開中!


【試し読み】三十路独女、ただいま人生の曲がり角――ヒリヒリ痛いアラサーの恋模様に効く美味しいごはんを描いた東京グルメガイド『三十路飯』、2月12日発売!!



みそじのごはんバックナンバー


第一飯 中野【おかやん】ちいさな台所から美味しいごはんがザクザク出てくる立ち飲み屋さん
第二飯 江古田【竹山】鶏料理と稀少蔵元の芋焼酎が自慢の料理屋
第三飯 浅草【米久本店】サシの入りまくった特大牛肉が口の中で甘くとろける昔ながらの牛鍋
第四飯 江古田【エコダ ヘム】アジアの路地に迷い込んだような本格ベトナム料理
第五飯【焼ジビエ 罠 神田】変わりダネ鳥獣肉の宝庫!ジューシーな炭火焼、おつまみも☆
第六飯【神田志乃多寿司】老舗中の老舗の、甘くやさしいおべんとう
第七飯 江古田【餃子 南湖】もっちり餃子がいくらでも入る!餃子が命の餃子居酒屋

【2016/02/11】

この記事もおすすめ

記事ランキング

記事ランキング

記事ランキング