• TOP > > 書店員さんが作る「俺の棚」!『偉人住宅ツバキヒルズ』編(前編) #俺の棚_ツバキヒルズ

書店員さんが作る「俺の棚」!『偉人住宅ツバキヒルズ』編(前編) #俺の棚_ツバキヒルズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

orenotana_logo.png


「この漫画、俺なら、私なら、こんな漫画と一緒にオススメする!」
「この漫画が好きな人はきっとコレも好きなはず!」
日々店頭でそんなことを考えながら棚を作っている書店員の皆さんが併読漫画を選ぶ――
"俺の棚"を妄想してもらいました!!



今回のテーマは、先日「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて第1部完結を迎えた『偉人住宅ツバキヒルズ』(野田宏)。



comics_tsubakihills_3.jpg


時空を超えて現代に集まった歴史上の偉人たちが暮らす"偉人館"。うつけのフリをした天才とかでなく、ごく普通にボンクラのオダノブナガ、高貴な男の娘・ヤマトタケルなど、一癖あるというよりクセしかない偉人たちと、偉人館のドS管理人・四条 椿の生活を描く新感覚歴史(?)コメディ。


今回は普段から『ツバキヒルズ』を熱烈にプッシュしてくださっている、福岡金文堂姪浜南店のコミック担当Hさんが併売タイトルをチョイス! 女性向け、男性向けの2パターンを考えてくださいました! まずは女性向けの棚からご紹介します。



福岡金文堂姪浜南店:
福岡県福岡市西区内浜1-7-3 ウエストコート姪浜内
10:00~22:00(年中無休)http://www.kinbun.co.jp/




■女性向けには"ギャップ萌え"でプッシュ!


20141018_oretana1.jpg

もともと野田先生のファンなんですが、特に『ツバキヒルズ』は、時代が違う(しかも皆ギャグキャラの)偉人が集まる豪華さと、彼らとTV、ツイッターなどとのマッチングなど、驚きと面白さが詰まっていて大好きなタイトルです。
そんな『ツバキヒルズ』の魅力の一つとして、ドSだけど芸術センスゼロ(なのに自信満々)な主人公・四条 椿や真面目なのに底抜けにバカなヒジカタ、すぐ死にたがるダザイなど数多くの「残念なイケメン」があると思います。当店では女性向けコーナーでも売れている作品ですし、少女マンガでも増えている"ギャップ萌え"というテーマで女性向けにまとめてみました。スクウェア・エニックス系のコメディ、ギャグが女性にも人気なので、まだあるであろう女性向けギャグ漫画の需要を掘り起こしたいという狙いも入れてみました(Hさん)。



『ぬいぐるみクラッシュ』(熊之股鍵次/小学館・週刊少年サンデーS増刊)


[あらすじ]
かわいいもの大好きな高校生・わたるくんがある日クレーンゲームで見つけたのは、どう見てもぬいぐるみに見えない裸体の青年・モフ太郎。ぬいぐるみだから全裸なのも、ご主人様のわたるくんにもふもふぺろぺろされたいと思うのも当然という、極めてKENZENな日常ギャグ。
[選書ポイント]
『ツバキヒルズ』では男色家のウマヤド、ノブナガに歪んだ愛をぶつけるミツヒデなどが登場しますが、こちらも高校生のわたるくんに愛情を寄せるモフ太郎が主役。男→男の愛情コメディという繋がりです。女性に人気のテーマとすっきりした絵柄なので、少年マンガに女性が触れるきっかけになりそうです。ピンク色にほぼ全裸というカバーデザインもアピール力高!



『太郎くんは歪んでる~ただ愛しすぎてしまっただけなんだ~』(桜田雛/小学館・チーズ!)


[あらすじ]
高校1年生の吉川泉のいとこにして彼氏・太郎くんは、イケメンで泉に首ったけ。ただ、その愛は深すぎるがゆえに(?)ちょっと歪んでいて......。「パワースポットに行きたい」と言われて自分のパワースポットを触らせてみたり、牛乳を飲ませて「太郎くんのミルクおいしい」と言わせてみたりといった、剛速球の下ネタと王道少女マンガらしい端正な絵柄が組み合わされた新感覚ラブストーリー。
[選書ポイント]
『ツバキヒルズ』のクマソタケルは紳士だけど変態、こちらの太郎くんは下ネタに走る変態。まとめて置くことで、「シリアスな表紙で実は残念系」という周知と、前作『太郎くんは歪んでる』との合わせ買いを狙っています。



『月刊少女野崎くん』(椿いずみ/スクウェア・エニックス・ガンガンONLINE)


[あらすじ]
女子高生・佐倉千代が恋した同級生の野崎くんは、実は人気少女マンガ家だった! 無骨だけどマンガバカでどこかズレてる野崎くんをはじめとした個性派男女が多数登場する、学園コメディと職業マンガが融合したコメディ4コマ。
[選書ポイント]
「自称(笑)」マンガ家の四条 椿と、プロの野崎くん......マンガ家男子繋がりになりましたが、もともと店頭でも『ツバキヒルズ』とスクエニ系は合わせ買いが多く、相性がいいです。アニメは終了しましたが、ラブコメという要素だけでなく、男女問わず美形がほぼ残念という部分も強調したいタイトルです。



『東京スーパーシーク様!!』(さぎり和紗/宙出版・Nextcomic ファースト)


[あらすじ]
父の借金のために苦しい生活をする、鉄の風紀委員・須軽まあや。そんな彼女の前にある日、彼女を「買った」というアラブのイケメン石油王・シークが現れる。器も大きいけれど、感覚のズレ方も大きい、規格外スケールのイケメンが登場する学園ラブ・コメディ。
[選書ポイント]
イケメンでお金持ちなのにズレまくっているシークをはじめ、残念キャラ多数です。珍しい女性向けギャグのヒット作なので、さらに盛り上げたいところです。面白い作品の多い「ミッシィコミックス NextcomicsF」レーベルへの呼び水にもなればと。暴君・四条 椿と大金持ちのシーク様...俺様好きにもオススメです。



『斉木楠雄のψ難』(麻生周一/集英社・週刊少年ジャンプ)


[あらすじ]
テレパシー、サイコキネシスなど生まれつき数々の超能力を持っているチート高校生・斉木楠雄の生活を描いたギャグ。超能力こそないものの、驚異のバカキャラ・燃堂 力や中二病の海藤 瞬など個性派同級生が次々登場する。
[選書ポイント]
『ツバキヒルズ』のサイトウ・ザ・ファーストこと新撰組・斎藤 一と、こちらの「漆黒の翼」こと海藤 瞬...中二病キャラが好きな方にはどちらも見て頂きたい! 主人公をはじめ端正な顔立ちのキャラが多いので、「イケメンギャグマンガ」として女性にアピールしたいところです。




「ギャップ萌え」「残念イケメン」をテーマにした今回の棚。想定ターゲットは女性ですが、どれもどこかトンデモで笑える作品なので、男性が読んでも面白いと思います。『偉人住宅ツバキヒルズ』ともども、手に取ってみてください!




そして、今回もテーマになった『ツバキヒルズ』の野田宏先生から描き下ろしイラストが!



20141018_oretana2.png



Twitterでは「自分なら『ツバキヒルズ』でこんな棚をつくる」という皆さんのアイデアも募集しております。「#俺の棚_ツバキヒルズ」のハッシュタグをつけて書き込んでみてください!



書店員の皆様へ
今回の企画で野田宏先生が描き下ろしたイラストを使用したPOP台紙を、 書店さん向けサイト「コミックえもん!オンライン」にて配布しております。 ぜひダウンロードして『偉人住宅ツバキヒルズ』の展開用にお使いください。 POP台紙ダウンロードはこちらから




「俺の棚」バックナンバー



(テキスト:小林 聖)

【2014/10/18】

今すぐ無料で試し読み!

今すぐ無料で試し読み!

偉人住宅ツバキヒルズ 1
野田 宏

偉人住宅ツバキヒルズ 2
野田 宏

偉人住宅ツバキヒルズ 3
野田 宏

記事ランキング

記事ランキング